いつも麹王子の甘麹をお買い上げ頂き誠に有難うございます。

今年2月から3月末で述べ2,000個の甘麹を仕込んでまいりました。沢山の感想も頂いており、甘麹でこんなに人の身体に変化が起きるのかと毎日驚いています。

1ヶ月待ちという長いお日にちを了承くださっているお客様には感謝しかありません。

完全手仕込みのスタンスは継続しながら最高の甘麹を皆様にお届け出来るよう取り組ませていただいております。

今回の記事も最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。


2018年より甘酒ブームがやってきてからは様々な甘酒の商品が店頭に並んでいます。

飲む点滴と呼ばれている甘酒の多くは「清涼飲料水」だという事をまず意識されてみてください。甘酒を継続的に飲用していくならば極力手作りの甘酒を摂取されてください。市販の商品の多くは多様な添加物が含まれております。

麹王子の甘麹は、[生そのもの]をお届けしております、防腐剤なども使用しておりません、[お米・水・米麹]とシンプルな3つの素材のみで作られています。

最近の実験結果では、1日にコップ1杯(約150ml)甘酒を飲むことで、「コレステロール低減効果」や「便通改善効果」を発揮することも分かっているようです!

極力は市販の甘酒でない事が好ましく、無添加・防腐剤なしの天然の生甘酒をオススメ致します。現代において[本当の生]を入手するのは大変困難であると言われております、ワークショップなどでお話させていただいておりますが、商品を[不特定多数の場所]へ流通させる為には[]の状態では販売禁止となっている事情があるからです。(※素材によって異なります)

すみません、本題より逸れてしまいました汗

今回は、麹王子の甘麹の簡単なアレンジや、具体的な食べるタイミングなどをご紹介致します。簡単ではありますが御覧ください。


〈起きて2時間以内〉家族みんなで「朝・甘麹」!

麹王子の甘麹は天然の糖質の為、すぐに脳や体のエネルギーが欲しい朝に最適(夕食から10時間空けると理想)です。

また飲むより「噛む」事で満腹中枢が刺激され、さらに唾液の酵素も相まってダイエット効果も高まると思っています。今、朝食の欠食児童が増えているそうですが、僕も朝食を摂りません、摂らない方が身体が楽という感じでしょうか。個人差はございますが、朝食を摂った方が調子が良い人もいます。

興味深い話が以前NHKの[人体]スペシャルで、腸は記憶を情報化する、各臓器は感情で働いている、といった事が言われており強く印象に残っています。これが個人差に起因しているのかもしれませんね。


朝にエネルギー補給をしないと脳や体の“ガス欠”が起こり、キレやすい、けがをしやすい、集中力に欠けるなど、学校生活に影響が出るんじゃないか?と心配の声も耳にします。

現代の朝は時間も食欲もない子供が多いのも悩みだそうです。僕が子供の頃はとてもゆっくりした朝でした笑(毎日早く用意しなさいと言われてましたよ笑)

身体に良いのは分かっているけど……甘酒は苦手な方が多く、特に男子は苦手な場合が多いようです。(僕も甘酒は苦手でした…)

そんな時は麹王子の甘麹を是非試してみてください!きっと驚かれるはずです。

これが甘酒!?』と甘酒のイメージを覆す事になるほどスイーツ感たっぷりです。

また、ヨーグルトとの相性は逸品です!子供はペロリと食べてくれます、もちろん、大人だってクセになる美味しさです。


「毎日同じ時間に朝食を食べた方が太りにくい」


「毎日同じ時間に朝食を食べた方が太りにくい」という時間栄養学では、「炭水化物とタンパク質」を含む朝食が必要。

つまり、甘酒は炭水化物とタンパク質を分解したアミノ酸が含まれる理想のダイエット朝食。糖質も朝飲めば日中のうちにエネルギーとして消費されるので蓄積される心配がありません!

 時間がなくて朝食を抜いている人も、午前中からのパフォーマンスアップに甘麹を是非!!

[ダイエット効果アップに]レンチンOK!「ホット」で代謝UP!

 

体温は1℃上がると代謝が12%上がるといわれています。1年を通して冷え性という人が増えている昨今、飲料はできるだけホットで飲むことが体の代謝を上げて太りづらい体質作りに必要です。

甘麹は温めて食べるのも美味しいです、温めるとさらに甘みが増すので控えめな甘さが好きな方は冷凍のままが良いかもしれません!

温かいとリラックス効果も高まります、体がまだ温まらない朝はホット甘麹でエンジンをかけていきましょう!

また、これからの春夏は【冷凍甘麹】が美味しく感じる季節になります♪

〈14時~15時〉ヤせる間食!「スイーツ甘麹」

 質の良い間食は健康的なダイエットに最適だそうです、空腹の時間を短くすることで、食後血糖値の急上昇を緩和し、太りにくくしてくれるだとか。

また空腹時に甘麹を摂ると「血液クレンジング」の効果もあると聞きます。

14時~15時は脂肪としての蓄積がされにくいスペシャルタイム!自然で優しいけれど、ちゃんと甘さがある甘麹は、ちょうどよい「スイーツ」なのです。

甘味は副交感神経を優位にしてくれるので、ストレスからくる夜の暴飲暴食の予防にもGOODです!(砂糖の甘味は出来るだけ避けましょう)

 とは言っても、栄養の吸収が良いだけに「糖質が気になる!」という声も良く聞きます。

どんどん長くなってしまうので、ここは割愛してまた次回に笑



「脂肪燃焼食材」のちょい足し!

プラス「レモン」!

 レモンには脂肪燃焼効果があります。また、強い抗酸化作用を持っているので、美容効果、代謝改善など体の若返りに働きます。また、クエン酸が疲労回復効果も高めてくれます。皮の部分にリモネンが豊富なので、できれば皮ごと!(皮にはワックスが付いているので洗いましょう)

甘さが苦手な人にはレモンはオススメ!!

プラス「ショウガ」!

 ショーガオールには脂肪燃焼効果と血糖値コントロール効果があるそうです!すりおろして、少しのお湯で割って甘麹と混ぜる!ショウガの血流改善効果でポカポカに。冷え性にも、風邪気味のつらいときも、最高のメディカルドリンクです!!

ショウガオール???

皆さんはご存知でしたか?あまり馴染みのない言葉ですね!ウィキペディアをご参照ください。

ショウガオール (Shogaol) または(6)-ショウガオールは、ショウガ辛味成分であり、構造はギンゲロールに似ている。ジンゲロンと同様に、ショウガを乾燥したり加熱した時に生産される[1]。名前は日本語の「生姜」に由来する。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB

加熱すると生産される成分だそうですね!


いかがでしたでしょうか?

 米の自然の甘さは、疲れたときこそホッと笑顔になれる、体にも心にも優しいもの。古くは平安時代、古墳時代、奈良時代から長く甘酒が愛される理由は、このナチュラルパワーに秘められているに違いありません。

これからも甘麹で美味しく簡単に生活習慣のデトックスを♪

もし甘麹の美味しいレシピがありましたら是非僕に教えてください笑

最後まで有難うございました^_^

Instagramもフォローしてね♪



初めての方はこちらのQ&Aの記事も御覧ください。